社会人とおたく

 

新社会人のみなさま、おめでとうございます。
書こうと思ってたら4月も半ばすぎた~~


わたしは社会人5年目になりました。
まあまあ若い人が多い会社なのでもはやベテラン扱いよ。

 


~簡単にこんな社会人です~
四大卒、新卒から人材系の会社勤務(1社のみ)。土日休み。
この春営業から内勤に異動しました。
身体から頭使うようになり苦戦中。

 

 

希望と不安でいっぱいなことでしょう。
実際研修始まったりするともう辞めたくなってる人もいるかな·····笑

 

 


特におたくのみなさま。

 


学生の時よりリアルタイムでメディアをチェックしづらくなったり、たまに録画を忘れたり、雑誌なんか気づいたら全然知らなかったり、情報を追えてなくて凹んだり、平日夜の番協に応募すらできなくなったり。

 


仕事とは関係ないけど、冠婚葬祭と被ってコンサートやイベントの申し込みができなかった時は自分が大人になってしまった実感がわきました。


どうしても仕事って人生の中で大きく占めてしまうので、おたく活動と両立が難しい場面も出てきます。
つらいよね。

 

 

 


でも当たり前ですが、時間の代わりにお金を手に入れます。


わたし学生の時は遠征もあまり多くはできなかったし、たくさんコンサートを見に行くこともできませんでした。
舞台もキツくて正直応募すらできなかった。周りがうらやましかったなあ。

 


社会人からお金の部分は本当に余裕ができました。
高給取りではないけど、少なくとも学生の時よりはお金がある。(まあそのために働いてっからな)
日常生活に贅沢しない(酒は飲む)方なので、ちょっとずつ貯金しながらおたく活動ができるようになりました。

 

 

 


ちゃんと働いて、お金をいただいて、自信を持ってアイドル現場に行く。
頑張ったあとのアイドル現場と酒は最高だぞ~~!!(そのあとの仕事は絶望だけどな!!)

 

 

 


アイドルも仕事です。


アイドルがアイドルでなくなる時も、もしかしたら起こるかもしれません。


これは賛否あるかもですし、「担当がそういう境遇になったら同じことが言えるのか」と言われることは承知なのですが、
アイドルが卒業したりほかの夢に向かって進むこと、社会人になってからは気持ちがわからなくはないんです。
もちろん担当や推しグループのことでなくても、めちゃくちゃ悲しい気持ちになります。

 


でもわたしですら、他のこともやりたくなったり他の景色を見たいと思うこともあるのに、あれだけ才能に溢れた人たちは、そりゃいろんな世界に行きたくなるよねと思ってしまいます。


そしてだからこそ、小さい頃に決めた夢をブレずに追っていくのもすごいと思うし、感謝と誇りの気持ちが大きいです。


アイドルがアイドルでいてくれてありがとうの気持ちが大きくなりました。

 

 

 

 


わたしは入社3ヶ月経った頃、謎の咳が出ました。
喘息また出た?風邪?と思ってとりあえず内科を受診したところ

 


「楽しいことしてますか?」とのこと·····

 


え?ストレス·····(°д°)??

 


確かに最初は先の見えない飛び込み営業ばかりだったけど·····!

 


その週末、NEWSのコンサート「White」でした。
東京ドームのアリーナ席で埋もれながらも真っ白な世界をSEVEN COLORSに染めていくキラキラなNEWSちゃんたちを見たら

 


次の日、咳が止まりました。

 


これ嘘みたいな本当の話です。
アイドルの力すげえ。

 

 


でも体調壊すまで働けとか我慢しろとかではないです。ほんとに。

 


時には逃げることも大事。わたしはその逃げ先のひとつがアイドルでした。

 

 


社会人、嫌なことの方が多いかもしれませんが嫌なことばかりではありません。
どうせやらなきゃいけないことなら、少しでも前向きに、と思ってます。


この姿勢もアイドルから学んだかもなあ。

 

 

 

 


毎日もがきながらも前に進もうとしてるから、「U R not alone」が染みるし、小山慶一郎くんからの「明日からも頑張れよ」で涙が出るし、手越祐也くんの折れない心とストイックさを尊敬できるし、増田貴久くんのプロ意識は並大抵のものじゃないことがわかるし、加藤シゲアキくんが「意外と世界は、お前に優しいよ」と気づける繊細さをもっているところに愛しさを感じる。

 


そしてコンサートなどでNEWSが魅せてくれる世界に、彼らがそこで「感じて欲しい」と思っていることを素直に受け取れるのかなとも思ったりします。


ちょっと都合よく考えすぎかもですが、そう思ってまたひと踏ん張りできます。

 

 


何度も言うけど無理し過ぎないように。
あなたの好きなものがあるこの世界から、足を踏み外さないようにだけはお願いしたいです。

 

 


まあ辛かったらみんなで飲みに行こうや~~~!!!

 

 

 


※あんまり身の上を隠したがるタイプじゃないので、ぜひ何か聞きたいことあれば知り合いかどうか問わず聞いてください。


人材系の会社で営業経験者なので、人の話を聞くのは苦手ではないはずです('ω')