ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会~Shining Snow Story~

溜めすぎていたため時差あります。。

 

 

12月24日。

 

昨日のAKB48握手会の熱も冷めぬまま、友人の家に泊まらせてもらい、現場に向かいました。いつも一緒に参戦している先輩と大宮駅で合流。

 

紅白の衣装にメッセージが書けるということで、その会場へ。

途中からメンバー1人選んでその列に並びます。当然高城れにさんの列へ。

その個人列になる前、先輩といろいろ話しながら並んでいたら、前の佐々木彩夏さん推しのおじさんがふと振り返り、アルバムを渡してきました。「写真あげるよ。」

「お?」見るとめざましライブのときの写真がたくさんありました。撮影OKのイベントだったのでいいカメラで撮って現像してきたものなのでしょう。ハロウィンのときのでいつにも増してかわいいももクロちゃんがいっぱい…!

高城れにさんアップで超笑ってる写真を一枚いただきました。嬉しい。素敵な縁。

 

1人30秒という時間の中焦りながらなんとか「れにちゃんありがとう!」とニコニコマークを書いてきました。

 

そのあと会場近くまで一駅分歩きました。途中恒例(?)の神社参り。ライブの成功祈願。

近くのイトーヨーカドーで時間をつぶして腹ごしらえをして(先輩はイブのためチキンを食べていました)いざ会場へ。

 

お金がないので買おうとしていたグッズも干し、限定CDのみ買い、AE抽選会も当然のようにはずれ、入場へ。席は200レベル12列目。センターステージの横でした。悪くない。むしろいい方。先輩とは別なので一人でそわそわ。

さいたまスーパーアリーナSSAは初めてだったのですが、スタジアムモードで上の方まで席を解放していて、上は本当に上でした。遠い。ドームの2階席レベル。てかなんで東京ドームでやらないの?川上さんが嫌いっていう噂はソースが謎だし理由がわからないのですがなんかあるんですか?

 

01. 上球物語 -Carpe diem-
02. サラバ、愛しき悲しみたちよ
03. 黒い週末
04. 泣いちゃいそう冬
MC.  
05. DNA狂詩曲
06. 仮想ディストピア
07. 白い風
08. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
09. 堂々平和宣言
10. My Dear Fellow
11. Chai Maxx ZERO
12. サンタさん(剣ぶっ刺し&炎マジック)
MC  
13. MOON PRIDE
14. コノウタ
15. スターダストセレナーデ
16. CONTRADICTION
17. 一粒の笑顔で・・・
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. 空のカーテン
MC.  
Overture
EN1. BIONIC CHERRY
MC.
EN2. 月虹
EN3. 僕等のセンチュリー 
EN4. 走れ!
MC

 

オープニング演出。「ロボットを笑顔にさせる」というストーリーのよう。笑顔がテーマのライブはシンプルだけど意外となかったかもしれない。間違いなくももいろクローバーZ 5人無邪気で屈託のない笑顔は見る人を幸せにさせるし、元気や希望をもらえるものだと思います。アイドルってそういうものだとは思うんですが、ももクロちゃんのパワーはなんなのでしょうか。言葉ではうまく言えないんだけど、下積みを経験し、涙もたくさん流した彼女たちだからこそ笑顔に特別なパワーが乗っているのかもしれません。

 

いつも通りPrideが流れ出しライブスタート。最初のプロジェクションマッピングみたいなやつ、高城さんの分だけうまくできてなかったよ。見逃さないんだからな。

 

上球はじまり…!予想外で高まるうう!サラバ、黒い週末と続いてからの泣いちゃいそう冬。泣いちゃいそう冬は1年ぶり。やっぱ歌も振付もかわいい。もっと歌ってほしいけどクリスマスって感じの曲だからあまりやらないのかな。

DNA、仮想、白い風も好きな曲が連続で熱が入る。白い風はバラードの中でもすごく好き。高城さんが好きって言ってるのも更に好きにさせる。

Chaimaxx ZEROは完全に振りコピの曲。ゆみ先生に怒られる箇所を百田夏菜子さんから教えてもらい、必死に真似をする。早く覚えたい。

 

私は高城れにさん推しなのですが、その理由の一つとして、ライブ中いつもなんですが、彼女無駄に笑っているんです。他のメンバーがかっこよくきめているときでも、高城さんだけなんかバカみたいにニコニコしていて、いや今じゃないだろと思いながらこっちまで笑っちゃいます。推せる。「笑顔が一番、れにちゃん!」てものすごく素敵でぴったりのコールですよね。

メンバーについて言うと、玉井詩織さんの声が心配でした。最近調子悪いのはみんな気付いてるんだけど、この日も出にくそうでかわいそうでした。私も高校生のときに元々声はそんなに高くなかったけど、ソプラノがどんどん出にくくなったのを覚えているのでそういう年代なんでしょうね。これからは歌割りとかを考慮していけるけど昔の曲とかはかわいそうだ。

 

サンタさん中の今年のれにちゃんのちょっといいとこは火を使うマジック。クオリティは去年の方がすごかったと個人的に思いますが、忙しい中練習してくれたと思うと愛おしい。そして褒めてもらいたがる高城さんかわいい。やはり推せる。

コノウタとスターダストセレナーデでトロッコ。まわってきましたももクロちゃんたち。みんなしっかり表情が見える距離。特に百田夏菜子さんと玉井詩織さんのももたまいがよく見えました。顔小さい。。。

そのあとはきた、コントラきたでコントラ!!イントロから高まるわこれは。聴きたかったから余計にテンションあがる。

これもバラードの中では好きな空のカーテンで本編終了。

 

overtureで改めて気持ちが高まるあと、アンコール一発目がBIONIC CHERRY。わかってますわ…女祭りあたりでやるかなーと思ってたけどやらず、なかなか聴けなかった曲だったためいつもよりも高めに飛びました。フルマラソン完走後に左足を痛めていたので右足で全力で飛びました。

 

そのあとは紅白で流すコーラス録音。コーラスといえばなんだ?猛烈か?と予想していましたが、My Dear Fellowでした。どうりで最近FNSとかライブでよくやると思ったよ…。百田さんのソロのあとにモノノフたちの大合唱。一発目でなかなかの揃い具合。そりゃあ私たちモノノフも紅白デビューとなれば真剣ですよね。女子ノフが周りに少なかったので完全に声浮いてましたが全力で歌ってやりました。ついに紅白出演経験ありという肩書を手にすることができました。

 

そして走れで終了。べた。前の曲終わって暗転してじわーっと演奏入るだけでモノノフたちが走れの準備をするあたりわかってますね。

 

そのあと先輩と合流し帰宅の途に着きました。夜行バス遅い便にしたのにめちゃくちゃぎりぎりでもうなんなんだよものすごく疲れた。。。

 

 

ちなみに25日はLVチケットがあれば行こうと思っていたのですが、Twitterでとても親切な方がなんと無料で譲ってくださりました。クリスマスプレゼント…!

最初に書いた写真の件もこの件も、本当に人の縁で推しごとできてます。ありがたい。

 

25日はまーくんがステージあがったり東京03の飯塚さんでてきたり、ももクロどんたくが発表されたりこちらも盛りだくさんでしたね~

誰もが走れ終わりかと思ったら灰とダイヤモンドで、有安杏果さんのソロパートが綺麗に突き刺さりました。

相変わらず百田夏菜子さんの挨拶で感動し、最高のクリスマスでした。ありがとうございました。

 

ももクロどんたくのときは社会人か…