Johnnys' Countdown 2014-2015

※記事ためていたので時差あります。。。

 

 

ジャニオタには2015年が来ないと言われていました。

 

2014-2015年はジャニーズカウントダウンコンサートのTV放送がないのです。

フジテレビのプロデューサーの異動と放送権のお金の問題がなんとかかんとか…要するに大人の事情ですね。

その代りにこれで満足だろと言わんばかりに、FNS歌謡祭では内部の派閥を超えてジャニーズが勢ぞろいし、メドレーを披露しました。嵐やSMAP近藤真彦さんのバックで踊ってる…!貴重すぎるぞ…!SMAPのSHAKEが終わり、全国のジャニオタが「あけましておめでとう~~~!」「光一お誕生日おめでとう~~!!」と叫んだことでしょう。私もメドレーの最中、右下に「2015年まであと○○分!」しか見えませんでした。

ただやっぱり年越しにカウコンが放送されなきゃ意味がない。 「今年は自担が年男だ♡袴が見れる♡」「メドレーで○○と○○が一緒に歌ってるうう!」などなど、新年早々テレビの前でジャニオタが沸き、今年もジャニーズにたくさん会えるように祈願するのです。

 

 

しかし私は幸運なことにカウントダウンコンサート、カウコンに参加することができることになりました。妹名義で1枚当たり、Twitterで以前グッズと取引をさせていただいたNさんに親切にも1枚譲っていただけることになったので、妹と参戦することになりました。約1年ぶりに4人のNEWSに会えます。私にも2015年がくる…!!

千葉の祖母家に帰省していたので、途中まで紅白を見て、東京ドームに向かいました。最後にNEWSに会ったのも2013年9月7日の10th Anniversaryのときの東京ドームでした。

 

無事Nさんと合流し、(本当に綺麗で優しい方でした。)妹とは席がバラバラなので分かれて席につき、開演を待ちます。私の席は1塁側の一番端っこの前から3列目。メインステージがよく見えます。花道も近い。広い東京ドームの中、入れるだけでも嬉しいのにこんなにいい席を譲ってくださったNさんには心から感謝です。

 

 

Nさん「ぶちあげでいきますけどいいですか?」

私「私もぶちあげです。楽しみましょう」

最高かよ。

 

 

予想通りジャニーズWESTの「ええじゃないか」からスタート。勉強不足であまり詳しくはないのですが(この時点では2,3人ほど顔と名前が一致しなかった。しかし何日か後に単独コンサートに行くことになるとはこの時は知る由もない。)やはり天下のジャニーズ、イケメンだらけでテンションがあがります。ABC-Zはメンバーもわかるし、アクロバティックに魅せられました。すごい。この頃に「これデビュー順ですね絶対!」と2人でNEWSはヘイセイのあとか、と心の準備を始めました。

 

Sexy Zone佐藤勝利さんが年齢制限の壁をクリアしたため、3人でドームを湧かせていました。セクゾより下の子たちはどうしてもかわいいね~って思ってしまう。いやかっこいいんだけどさ。おばさんです。。。

 

Hey!Say!Jump!は、「ウィークエンダ―」「Come On A My House」「明日へのYell」と、CMやドラマでお馴染みの曲。3曲とも2014年のジャニーズの曲の中でトップ10に入るくらいどの層にもウケる良曲だと思っています。ダンスもかっこいいし。そして山田涼介さん美形すぎるだろ。他のメンバーもジュニアの小さい頃から知っているメンバーが多く、生で見れて歓喜。特に中島裕翔さんはあんなにかわいかったのに大人の男性になっているのを再確認したし、藪宏太さんはYa-Ya-Yahのときからずっと見ていたけど同じルートを歩んできた八乙女光さんばかり注目していたため、完全にマーク外で油断していた分かっこよさに驚きました。人数も多いのでイケメンたちが大量にでてきて動揺しました。

 

 

…落ち着け。次は順番でいったらNEWSなのだ。

さあどこから出てくる。何から歌う。息を飲んで待ちました。

「1曲目ONEですかね~」「あたしもそう思います~」

 

 

イントロ。うわあああ「KAGUYA」だ…!!

「きゃああああああああああ!!!」

KAGUYA初披露だとは予想していたけど1曲目にいきなり持ってくるなんて反則だ。しかも後ろにはあのPVも流れていて、もちろん生のNEWSを見たいのは山々なのに後ろの画面で流れる妖艶なPVが誘惑してきてもうどこ見ればいいの!!!

初披露のためノリがわからず、Nさんと「SAGA~SAGA~♪」とぶんぶんペンライトを振ってました。多分このノリ違う。でも楽しい。最高。

 

 

KAGUYA終了。暗転。

「2曲目何?なにこのオルゴール。」「新曲とかじゃないですよね…?」「え、終わり?なにこれ??」

 

 

♪♪「キスしたり~見つめたり~近くで~」

「ぎゃああああああああああああああああああああああああああ」

「何このサプライズーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

 

こんなに叫んだの人生で初かもしれない。隣のジュニア担の方が確実に引いていらっしゃいました。

2曲目は「愛言葉~てをひいて~」。10周年のときにNEWSが作詞作曲して、1年前の東京ドームでのライブで披露し、その後は音源化されていない曲です。

こんな大切な曲を同じ場所でしかもNEWSコンではなくカウコンで聴けるなんて。涙が出てきました。

 

私ライブであまり叫ばないんですよ。名前とか必死で呼ぶし手も振るし冷めてるわけでもないしむしろその逆でテンションぶちあげなんですが、イケメンを前にすると黙るんです。

今回は自分でもビビるほど叫んでました。

 

そのときは感動の気持ちでいっぱいでしたが、終了後にふと、他グループのファンの方の反応が気になりました。でもTwitterで「NEWSとファンの絆に感動した」「NEWSの選曲はファン想いなんだなと感じました」というツイートを見て、全員が同じ反応ではないとはわかっているけど、あったかい気持ちになりました。

 

 

NEWSは壮絶な過去があるグループ。不祥事によってどんどんメンバーが減り、連帯責任として約1年間活動休止になり、やっと6人で復活するも、心のすれ違いによりなかなか活動が進まない中全国ツアーもできず、久しぶりの発表が、大黒柱であったメンバー2人の脱退。残されたのは、小山慶一郎手越祐也、増田貴久、加藤シゲアキの4人。解散も真剣に考えました。しかし、ファンはずっと待っていたし、それを知ったメンバーはNEWSを残してくれました。

たくさんのことを乗り越えてきたNEWSだからこそ、活動できることを当たり前と思わないし、ファンへの感謝の気持ちはいつも忘れない、そして、ジャニーズの中で間違いなくファンとの絆が一番強いグループだと本人たちも何度も口にしています。

 

2014年は、NEWSは個人での活動がたくさん増えましたが、ツアーができなかった年でした。そのことをNEWSも気にしているのか、よくコメントしていて、2015年は絶対にツアーをするから、と何度も雑誌やTVで言っています。カウコンは久しぶりにNEWSに会える機会だったのです。

そこでNEWSが選曲してくれた「愛言葉~てをひいて~」。他グループのファンがいるアウェーな中、そして自分たちの持ち時間が少ない中、全国の「NEWSのファン」を想ってこの大切な曲を選んでくれたのだと思います。「君と僕だけの愛言葉」という歌詞通りのNEWSとファンだけの秘密の曲。他グループは3曲でしたが、愛言葉をフルで歌ったため、NEWSは2曲でした。曲数を削ってまで届けようとしてくれた想いを感じ、また涙が出ます。

増田貴久さんのソロパートの「届け、愛の言葉」という部分では「とどけっ!!」と、会場に来れなかった全国のファンにも届くように気持ちを込めて歌っていました。

サビの「てずてってとって」というのは、タイトル通り「"て"をひいて」読むと「ずっと」になるんです。「ずっと、愛してる。」

 

こんなファン想いの素敵なグループを応援していてよかった。団扇の文字に書いた「NEWSのファンで幸せ」を声を大にして叫びたい。

 

 

幸せな気持ちでいっぱいの中、次はタッキー&翼。目の前を通る翼に「おかえり~~!!」と叫びます。なんだかNさんも私も元気がすごい。翼は復帰後すぐとは思えないほどのワイルドさ。そしてVenusと夢物語をドーム中が一体となって踊れることにタキツバの偉大さを感じました。

 

そしてKinkiKids。愛のかたまりスタートです。生でこれが聴けるなんて贅沢だ…。他にも硝子の少年やジェットコースター・ロマンスなど、名曲だらけで楽しすぎるよ。それにしてもこの二人は本当に王子様でした。

 

そのあとは少年隊や近藤真彦さん登場。おじさま方元気だしかっこいいな。。。

イケメンたちと一緒にカウントダウンもし、2015年の幕開けです。

 

そこからは噂の通り、マッチコンでした。近藤真彦さんとその仲間たち、って感じ。

NEWSはKAGUYAの衣装の他に、幸福魂と言われる「NEWS LIVE TOUR 2013」のときの赤い衣装(まっすーが考えた、着物をモチーフにしたやつ)と、美恋魂と言われる「NEWS LIVE TOUR 2012」のときの青いバラのついた衣装を着ていました。アイドルらしくて好きな衣装。

 

マッチコンに関していろいろ思うことはあるしいろいろな意見(主に批判的な意見。そりゃそうだ。)があるけれど、私は素直にNEWSに会えてすごく幸せな年越しでした。

 

 

メンバー同士わちゃわちゃ何かを話ながら花道を歩き、ファンに手を振るNEWSを見て、(今回は加藤さんがすごくアイドルだった。投げキッスとかあんなにできるようになったのねシゲちゃん…!!)何回もNEWSのライブに行ったことあるはずなのに、「ああ、大好きなNEWSが近くにいる」と改めて感動してしまったし、そんな風に思えるほど、普段からNEWSにパワーをもらっているんだと感じました。

NEWSのときの歓声は他グループよりも贔屓目なしにとても大きく聞こえたし、すれ違ったファンの比率も多く感じたし、こんなにNEWSを待っている人がたくさんいる、そしてNEWSもそれに全力で応えようとしてくれている。この関係が私は好きです。他グループのファンの方にもそんなNEWSを少しでも素敵だな、4人でも頑張ってるなって思ってもらえていたら嬉しい。

「986(悔やむ)日々、だから今があって、やっと出会えた4合わせ(幸せ)。」

ああ、NEWSを語る記事も書かなきゃ。

 

トロッコ回ってこなかったのは激おこだけど、他グループの良さも感じることができたのもよかったです。ヘイセイとかみんなすごく楽しそうで、好きになりました。

Nさんとも楽しかったですね~かっこよかったですね~~と言いながら別れました。ほんとに最後まで親切な方で安心しました。

 

手越さんがちょっと元気なかったとか、増田さんが全員でお揃いの白いジャンパーを着たときベイマックスだったとかいろいろありますが、細かいことは他の方のブログをご覧ください。私はNEWSで満たされた気持ちを伝えたかったので。

 

 

まとめると、ジャニーズがエンターテイメントすぎて今年もいい年になりそう。