オリコン・billboardランキング反映方法

 

STORYが終わって余韻が抜けませんが、地図を手に入れたNEWSが早速次のステージに動き出してくれている・・・!

 

2021年6月30日BURN発売決定!!

 

ということで、オリコンランキング反映方法をまとめてみました。

2015年に更新したっきりだったので、自分でも整理したくまとめなおしました。

 

 

オリコンランキングの仕組み

ウィークリーランキングは月曜~日曜の推定売上枚数

デイリーランキングはPOSシステム導入店舗の当日販売数+ネット出荷数 

 

BURNは7月4日(増田貴久さん誕生日!!)までの売上です!!

 

 

billboardランキングの仕組み

http://www.billboard-japan.com/common/about/

店舗やネットでの売り上げプラスして

・主要ダウンロードサイトの販売実績

・ストリーミングサービスの再生回数(無料と有料でわけて集計し、異なる係数をかけている)

YouTubeGYAO!再生回数

・ラジオの放送回数

・楽曲とアーティスト名のツイート回数

・PCでCDに読み込むLookUp回数

・カラオケ歌唱回数

 

NEWSだと頑張れるのは赤文字あたりでしょうか・・・!!!

 

 

 

オリコン調査協力店一覧

https://biz.oricon.co.jp/coope.asp

 

billboard調査協力店一覧

http://www.billboard-japan.com/common/special/others/storelist/storelist.html

 

上記 協力店での購入を!!!

※ 大きいお店だと、ヨドバシカメラさんとかは協力店ではありません!ご注意を!

 

 

◎予約は3週間前までに!

3週間前の予約状況で入荷数を調整するようです。

発注に間に合わない予約の分は店頭の分から回されるため、店頭に並ぶ数が少なくなります。たまたま「買ってみようかな」と思ってくれた人の手に渡らないということもある・・・

いつも買いたいのに店にないと嘆いているおたくたち!予約だ予約!

 BURNは6月9日が3週間前ですよ!ロックンロール!!

 

 

◎カウントはお金を払った日

ネットで購入した場合、クレジットカード支払は出荷日になりますが、代引きだと受取日になります。

クレカ→出荷日

代引き→受取日

コンビニ受け取り→受取日 

 

土日のネット購入はお気をつけて!

 

 

 

 

◎店舗で3枚以上買ってもカウントされる

オリコンのサイトにも書いてありますが、3枚カウントはイベント時の条件のようです。

https://www.oricon.co.jp/rank/about/

「ランキングへの反映は、商品形態数に関わらず、1イベントあたり購入者数×3枚を上限」

 

そのため1回で爆買いしても、3枚ずつレジに通してもらわなくても大丈夫! 

 

 

◎ネットでも1枚ずつカウントされる

3形態まとめて予約できるところもありますが、ちゃんと1枚ずつカウントされます。

 

 

◎日曜17時以降購入分もカウントされる

前はPOSシステムが浸透しておらず、17時締めが多かったとのことですが、今は日曜中にレジに通せば大丈夫のようです。

 

 

気を付けるべきはこのあたりでしょうか。

 

追加あれば順次追記します!

もし不足あればぜひ教えてください!!