オリコンランキング反映方法

 

ooanoo.hatenablog.com

 

上記が最新の記事になります!!!!!!

 

 

 

 

 

※以下私の怠惰で全く更新しておりません。2015年当時の集計方法なので、現時点とは異なる部分あることご了承ください

 

 

あけおめですヽ(^o^)丿

 

年末年始、ライブなどいろいろ行ってきてその感想も書かねばならないのですが、あさって1月7日は!そう!NEWSのKAGUYAの発売日!!つまり明日はフラゲ日!!!

せっかく久しぶりにNEWSがCDを発売するんです。みなさんで1位にしましょう!!

いくらCDが売れない時代と言っても、数字というのはやはり重要です。

それによって次のお仕事が決まると言っても過言ではないと思います。ほんとに。

2015年のスタート、NEWSにとってもいい1年になるように、私たちファンが少しでもあと押ししてあげられたら。

 

ということで、オリコンランキング反映方法をまとめてみました。

 

 

 

自分なりに調べたものなので間違いなどあると思います。

ご了承ください。

 

 

オリコン調査協力店一覧

http://www.oricon.co.jp/rank/about/

全国約32000店舗が対象

 

 

※店舗注意

タワーレコード

TSUTAYA

タワレコさんは全店舗中46店舗が対象なので確認してみる必要があります。

ONLINEは両方とも対象です。

 

エディオンヤマダ電機以外の家電量販店

オリコン協力店に記載がありません。お気を付けください。

 

◎予約は3週間前までに!

KAGUYAの場合もう遅い情報ですが…w

3週間をきった予約の分は店頭の分から回されるため、店頭に並ぶ数が少なくなります。たまたま「買ってみようかな」と思ってくれた人の手に渡らず、売上がのびなくなってしまうのです。

 

 

※ネット販売注意

◎カウントはお金を払った日

クレジット支払は出荷日になりますが、代引きだと受取日になります。

 

 

※ランキングの仕組み

ウィークリーランキングは月曜~日曜の推定売上枚数

デイリーランキングはPOSシステム導入店舗の当日販売数+ネット出荷数

 

それぞれ反映させるには17時までの購入が必要です。

ウィークリーは日曜の17時まで、デイリーは発売日の17時までに!

なのでKAGUYAは1/11までに購入しましょう!!!

通販で購入して代引きの方は特にご注意を。

 

 

※不明確な情報

◎コンビニ受け取りは反映されない

Amazonで購入してコンビニ受け取りにするとその分は反映されないとの情報もありますが…確認したところ大丈夫との情報もあり。

 

◎1枚ずつレジに通さなくては反映されない

これも大丈夫かと思います。セット売りなどしているアーティストさんもいらっしゃるので、これが本当なら意味なくなってしまいますもんね。

 

 

 

以上ですが、オリコンもあまりはっきりと公開しているわけじゃありません。

自分の購入する店舗に確認するのが一番かと思います!

とにかくもう明日がフラゲ日ですね…(*´ω`)

かっこよくて妖艶なNEWSが見れるのが楽しみです。

宣伝のためにTVもチェックしなければ。